なつやすみのきろく

うみんちゅ観察日記

Travis Japanの新しいタップシューズが最高という話

 

約1年前、Travis Japanからファンに向けて、サマパラ2018へのタップシューズ持参令が出されました。そして私は、こんなブログを書きました。

 

 

5natsuyasumi.hatenablog.com

 

 

 

書いたの自分だけど熱量がやばくてウケる。

 

そして最近、またTV誌でタップシューズのお話が。

 

 

川島「ついに僕たちグループのマイシューズができた。東京ドームでお披露目する予定!」

松倉「オリジナルだもんね」

 

 

 

いや今まで借り物だったんか〜〜い!

というツッコミはさておき、

トラジャのタップシューズについてあれだけ熱く語っていたので、

それはそれは楽しみに水道橋へ向かいました。

 

 

そして始まった東京ドーム公演。

今は本編の話は置いておきますが、

夢ハリのイントロが聞こえて我に返った私は、

新しいきらきらの衣装に身を包んだTravis Japanを見て、無意識に双眼鏡を構えていました。

 

 

 

 

 

、、、え?

 

 

 

いやいやいやいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が宮近くんに履いて欲しい、と書いた

Capezio K360の白黒では?????????

 

 

f:id:hickikomori:20190813232321j:image

 

これね。

 

頭の中がハテナでいっぱいになりました。

自分の願望が叶ったからっていうのももちろんあるけど、そんなことより、

 

 

 

あの靴めちゃくちゃ良いやつなんですが!?!?!?!?!?(そこ)(そこだよ)

 

 

 

 

オーダーメイドで靴代約4万(輸入品なので時価らしい)+加工代なので、相場が5〜7万円って感じなんですね。

しかも白、黒の単色よりも少し靴自体の値段が高い。

 

 

f:id:hickikomori:20190814190218j:image

 

(急に値段の話しちゃったけどざっくりしたシューズの説明は前記事にあるのでよかったらそちらを見てください)(音が良くて私は超好き)(あと見た目が他のよりゴツいのも良い)(裏地?というか靴の中がペイズリー柄なのもおしゃれだよ)

 

 

どういう流れで作られたかはもちろんわからないけれど、私の認識では、試着などをして靴のサイズ感を確認(オーダーメイドなので返品できないからね!!)、店員さんと話しながら細かいオーダーシートを作成し、だいたいそこから1か月目安で完成するもの。

つまり、時間もお金もかけて用意されているということ。

 

 

 

プロのタップダンサーの方がよく履いてるシューズなんだけど、

(少し前に明日松倉くんが出演することで話題の番組、和風総本家でこの靴職人の方が特集されてたよ。世界中のダンサーがその良さから日本に来た時に注文して帰るらしい。加工してるのは日本の職人の方とのこと。)

え?7人全員分用意してもらったの?すごくない?

 

 

もちろんオリジナル衣装だって作るのに時間もお金もかかってるだろうし、普段のステージ用シューズの相場なんて知らないけど、 既製品を新しいタップシューズとして用意することだってできたはず。

だけど、ほんとうに1からつくってもらえたんだよ。

 

安い靴って数年で履き潰しちゃったりするんだけど、この靴は修理に出したりして丁寧に使えば7〜8年持つらしい。(調べた)

 

そのうち「今○○のシューズ修理に出してるから!!ww」みたいなことも起きるのかな?(笑)

長い付き合いになりそうだね。

 

 

いろんな気持ちでぐちゃぐちゃだったけど、

でも、このシューズを7人分用意してもらえたということが本当に嬉しくて、誇らしくて、これが私の大好きな人たちなんだなってちょっと泣いちゃった。

 

 

もう一度言いますがこの靴は完全オーダーメイドで、タップスと呼ばれる靴の裏の金属部分の大きさや接着の仕方、靴底の素材、ヒールの高さ、とかいろいろと調整できるんだけど、どうやってそのへん決めたんだろ。

振付師さんとかの意見を取り入れてるのかなあ。

 

松倉「オリジナルだもんね」

 

 

ほんとだね…泣

 

 

1年前の私が宮近くんに履いて欲しいと選んだ靴、そりゃあね!当たり前に全員似合うよね!

 

 

靴の裏は基本的には茶色と黒があるんだけど、ドームで茶色いことを確認してテンション上がってた。(公式インスタの写真でも松倉くんの靴底が少し見えてます)

ここが茶色だと、ボール(つま先裏の金具)の下から土踏まずの上くらいのところがだんだん擦れて色が変わって味が出てくるんだよ〜。

まだぴかぴかのシューズが、ちょっとずつ柔らかくなったり、色が変わったりして、履く人の形に変わっていくの、楽しみだな。

 

今朝放送されたノンストップ!の虎者のインタビュー映像で、中村海人くんがたきざわさんに「僕たちに期待していますか?」と聞いたと話していたけれど、

 

この靴がその答えのひとつだったらいいな。

(今のところ解釈の不一致がたくさんあるけど)

 

 

どちらにせよTravis Japanは世界にひとつずつしかない本当にオリジナルのシューズを手に入れたわけで。

 

こんなゴリゴリの靴履いてタップダンスするアイドル、最高だよ。強い。

この靴がTravisJapanを夢のハリウッドに、世界に連れて行ってくれますように。ううん。これを履いた7人は絶対に行きます(確信)

 

 

 

 

1年前のただのオタクの願望だったことが叶ってびっくりしたけど嬉しくて、この気持ちをどうしても共有したかったので書きました。

 

 

 

 

 

 

7人最高〜〜〜〜!!!!!!!