なつやすみのきろく

うみんちゅ観察日記

みんなも一緒に!夢のHollywood振付講座

 

 

Travis Japanのファンの間ではおなじみになってきた、宮近海斗くんの夢のHollywoodラストタップ前の煽り「みんなも一緒に!」。

 

 

 

 

↑みんなも一緒に!が生まれた瞬間

 

 

 

最近は他のグループとの合同公演やカウコンでも当然のように投げかけられ、他担をざわつかせています。いいぞ。

 

 

初めこそ「いやww無理ww」と言っていたトラジャ担ですが、最近はその声を待ってましたとばかりに普通に踊り始める客席レポがあったりなかったり。

 

 

で、あのタップぶっちゃけ何やってるの?私たちにできるの?

 

というわけで、宮近くんからの期待に応えるために(?)「みんなも一緒に!」〜ラストまでの振付を私なりにまとめてみました。

 

 

 

 

まずは簡単にタップダンスの仕組みから。

 

f:id:hickikomori:20200112235726j:image

 

シューズの裏にはこんな風にふたつの金具(タップス)がついています。つま先裏をボール、かかと裏をヒール、つま先部分をトウといいます。

細かい説明を始めるとキリがないので、とりあえずこれだけ覚えて読んでください。というかこれ以降ヒールの話しないのでトウとボールを覚えて〜!

私が上手く説明できずに大混乱を招きそうなので基本的にヒールアップ無視します。(専門家(?)の方がいらっしゃったらすみません…という前置き)

 

 

 

  • 連続シャッフル

まず、「みんなも一緒に!」の直後は1パターンの動きを繰り返しています。(↑に貼った横アリアンコールよりも舞浜(時間指定リンクあり↓)か素顔4円盤がわかりやすいよ)

 

2019年8月17日サマパラ夜公演では、夢ハリ終わりに宮近くんが「あとでシャッフル教えるわ」と言っていました。そうです、ここでメインとなるステップがシャッフルです。

 

シャッフルは、片足を上げた状態から①床を蹴りボールを当てる②蹴った足を元の位置に戻しながらもう一度床にボールを当てる という流れで2回音を鳴らすものです。

 

f:id:hickikomori:20200112205009j:image

 

画力ごめん

 

↑よくわかるシャッフルの動画 

 

 

振付としては、

左足で片足立ちの状態からその場でジャンプ、また左足のみで着地→右足でシャッフル

という3つの音を鳴らすものを、シャッフルの蹴る向きが斜め後ろのパターン(以下a)と前のパターン(以下b)を交互に繰り返しています。

どういうこと!?ってなった人は秒数指定してあるので↓の動画を見てくれ。(6:00〜)

 

うまく埋め込めなかったけどリンク押すとTravisシャッフルJapanに飛べるはず…!

 

 

こちらも参考まで。3つの音を鳴らす仕組みがわかりやすいかも。

 

 

ちなみにbのときの片足ジャンプ(ホップ)をaのときより後ろに着地するとよりTravis Japanに近付けます。

 

a→b→a→bと2回ずつ繰り返し、もう一度左足でホップ→上がったままの右足を一度足元に下ろします。左足でまた踏み込めるように一旦右足に乗るためです。そしてここまでをもう1セット繰り返し。

 

続いてステッキを投げる!ターン!

 

そしてまたabab右足に乗るのを2セットでこのセクションは終了です。(勝手にセクションを分けるな)

 

 

いやでも、もしこれを例えば横アリのアリーナ席で全員がやり始めようもんなら大地震起きちゃう。あと右隣の人を蹴りまくってしまう。

 

客席で踊るなら、左足ホップは屈伸という名の上下運動に変更、右シャッフルは軽く蹴って戻す動きを横⇔前で繰り返すみたいな感じでほぼこの形っぽくなるんじゃないでしょうか。できそうじゃない…?伝わる?

 

 

  • アウトロ〜最後のポーズ

宮近くんがこちらに求めているパートはシャッフルだけなのか曲のラストまでなのか定かではないですが、あと少しなので説明しますね。シャッフルパートだけでも余裕で及第点だと思います。いや知らんけど。あとここの部分をアウトロと呼ぶのかもよくわかりませんがとにかくラスト部分です。

 

 

ここからはこれまで以上に伝わりにくそうなので、画伯とともにお届けします。

 

イラストは左から右の順に見てね。

細かい動きが多くなるので説明の前にカウントもつけます。.5は裏拍です。

 

f:id:hickikomori:20200112232045j:image

 

1)両足で踏み込む(単に両足で立っている状態ではなく、音を鳴らすためにその場で軽く飛んで両足で着地のイメージ)わかりやすく言うと、ホップの両足バージョン。

1.5)両足同じタイミングでジャンプし、空中で足の内側をぶつける

2)もとの場所へ着地

 

f:id:hickikomori:20200112232556j:image

2.5)右足踏み込む

3)左足トウを鳴らして

3.5)右足その場でホップ

4)左右の順にその場で足踏み

 

トウの鳴らし方は、靴を履くときにつま先をトントンとするときと同じイメージです。

 

 

忙しいけどついてきてますか!?!?

急にカウント取り始めてごめん!

あと少しで終わるよ!!!

 

 

5,6)右足シャッフル→右足つく→左足を右足の後ろにクロスさせて左トウ

7,8)左足シャッフル→左足つく→右足を左足の後ろにクロスさせて右トウ(次の足が出しにくいからこっちはボールかも?)→左足をその場につく

※トウはボールでやってる人もいる気がするんだけど手持ちの動画では自信がなかったのと一応メジャーな動きなのでこの表記にしました。のえる先生のタップ講座はよ。

 

参考までに。しゃほーじゃんぷとーの部分。

 

 

 

続いて4カウントで最後のポーズの場所へ移動!!!

 

そしてステッキを掲げてポーズ!(キマッた〜〜!!!!!!!)

 

 

 

 

最後の方もはやイラストすらないやんけ!またシャッフル出てきたから割愛したごめんなさい!!!立ち位置や踊り方的に如恵留くんを参考にするとわかりやすいと思います!!

文字で、しかもできるだけ用語を使わずに説明するの難しかった。。伝わっていると嬉しいです。

 

 

 

総評:振付を文字に起こすのはむずい

 

 

 

以上!Travis Japanになりたいオタクでした!

(エンディング曲:TJみんなのうた